ドラゴンフライエフェクト

こんばんは。

この頃睡眠不足で、まだ明るいうちから眠気を感じています。

最近睡眠を良くしたいと思って、本を買ったんだけど、

効果あるのかな?

 

 

今日、「ドラゴンフライエフェクト」っていう本を読んだんだけど、

ソーシャルメディアの使い方が書かれていると思いきや、

幸せに関する記述がたくさんありました。

 

本の内容は、

社会的意義のある活動のために、

どうソーシャルメディアを活用できるかっていう感じ。

 

幸せって、

テーマパークに行ったり贅沢品を買ったりすると得られるものじゃなくて、

意義のあることをしたら幸せを感じられるらしい。誰かを幸せにするとか。

お金も自分に使うより他人のために使う方が満足度が高くなるって書いてあった。

20代くらいはお金を幸せと関連付けるみたいだけど、

年を重ねるごとに意義のある活動をすることに価値を見出すようになるんだって。

 

それと、自己肯定感を感じるには、

①自分のしたいことができるという感覚を持つための「能力」

②自分で自分のすることを決めている感覚を持つための「自律」

③他者と繋がっているという感覚を得られる「人間関係」

が必要で、お金だけあっても幸せを感じるには不十分なんだって。

 

これから、この3つを充実させて社会的意義のある活動に取り組めば、

幸福感高まるだろうから、意識してみよう。

それにしても、3つともどうやったら身につくんだろう。