ダイアログ・イン・サイレンス

今日の夜は、ダイアログ・イン・サイレンスというイベントに参加しました。

耳の聞こえない世界を体験するという内容です。テーマ的に勉強みたいに見えるけど、しっかり楽しめるエンターテイメントなんです。

 

これが、想像を超える楽しさでした、、、

本当に案内してくださった方が素敵で、90分があっという間に感じました。

 

まず、音を遮断するヘッドセットをつけた時の違いに驚いて、思わず一緒に来てくれた友人と顔を合わせました。

こんな世界で暮らしている人がいるのかぁと。

 

一つ一つのアクティビティももちろん楽しいのですが、何より案内人の方が素敵でした。案内人は、聴覚に障害のある方がされています。私たちを担当された方の表情が本当に豊かでした。困った顔や笑った顔、歌舞伎みたいな顔や凍えた表情、ボディランゲージも。

誰よりも表情を作るのが上手でした。

最後は、ミッキーみたいに人気者になってました。エンターテイナーって感じで。。

 

私も、こんな風に人を幸せな気持ちや楽しい気持ちにさせるような表情や動作を作れる人になりたいと思い、心から案内人の方を尊敬しています。

 

彼に、耳が聞こえる人より得意なことは何ですかと聞いてみたら、「たくさんありますよ!」と答えて、「夜によく眠れること、周りがうるさくても集中できること、人のひそひそ話を気にしないこと」と言っていました。

なんだか、なるほどーーーと思いました。私は人の話し声とか気になって、気が散ったりするので。

 

このイベントに参加して心から幸せを感じることができたように思います。

本当に感謝感謝です。

 

案内人の方みたいに、本当の充実感を与えてくれる人が周りにいると、きっと自分の日々の気持ちや行動も違ってくるんだろうなぁと思います。

 

人とのコミュニケーションて大事だなぁ、一つ一つ大切にしないといけないなぁと大きな学びを得た時間でした!

 

自信をもって友だちにおすすめできるイベントです。終わった後は、明るくて穏やかな気持ちになります。

 

この経験を今後に生かしたいです。ちゃんと、思い出せるようにしておこう!